このページの先頭

トップページ > 考える言葉 > バックナンバー >

考える言葉

2019年03月04日

 私たちには、"間(ま)"という微妙な意識感覚がある。

 剣道では"間"の取り方が勝敗を決めるといわれているし、話の上手な人は"間"の取り方が実に上手い・・・。

 "間"とは、間取りとか隙間(すきま)といった「空間意識の"間"」と、太鼓の"間"とか、"間"を外すといった「時間意識の"間"」とがある。そして、「"間"が抜ける」、「"間"に合わず」「"間"が延びる」、「間がいい」、「"間"が悪い」など、普段でもよく使っている。

 高校生の頃、地学の先生で面白い授業する方がいた。黒板に向かってひたすら数字を書きながら、ブツブツとしゃべっているかと思えば、突然こちらを振り返って、笑えないダジャレをいう、誰も笑わないでいると、急に自分で笑い出す。それが面白くてみんなが大笑いすると、真顔になって「何が可笑しい!」と怒り出す。その先生には、コペルニクス転換というあだ名がついた。今思うと、先生なりの"間"を取っていたのかも知れない。確かに、その瞬間から内職をやめて、その先生の話を聞き出していた。

 日常的なコミュニケーションにおいても、"間"はたいへん重要だと思う。

 "間"を取ることは、話にメリハリをもたせ、相手との呼吸を合わせる効果がある。また、相手の理解を促すために、「そうだろう?あなたはどう思う?」と問いかけるのも重要な"間"の取り方だと思う。

 では、"間"を取るタイミングについて考えてみたい。講演をしているとき、自然と"間"を取っている場面がある。

 一つは、「重要なポイントを話そうとする前」。「この点は、非常の大切なことですが・・・」といって、少し"間"を置く。それから、二つ目は「疑問を投げかけたとき」。「どう思われます・・・?」といって、"間"をつくることが多い。会場の誰かに目線を合わせて、少し長い"間"を置いて、みんなに考えてもらうと、その後の聞く姿勢の変化を感じるときもある。最近は、「パワホ(PowerPoint)」を使う講演が多いので、"間"が取れやすくなったと思う。活用のコツは、一枚のレジュメを、数秒で読める程度の文字に留めておくこと。または、写真などを導入して、視覚に訴えるような形で、上手く"間"を取っている人もいる。

 "間"の効用は、一つに相手の注意を引き寄せ、こちらの話に関心を持ってもらうこと。さらに、相手の理解度を図ることができるので、話の展開がしやすくなるなどが挙げられる

 ある政治家曰く、「人生はすべて"間"だ。一本調子で前に進もうとしても、何も前に進まない。"間"が取れない人間はどうしようもない。大成しないぞ」と。

(H31.3.4)

このページの先頭へ戻る