このページの先頭

トップページ > 考える言葉 > バックナンバー >

考える言葉

2012年12月03日

 将来への"夢"を描けない若者・子供たちが増えているという。これは、大変由々しき問題である。
 渡邉美樹氏が『NPO法人みんなの夢をかなえる会』を立ち上げ、"夢"の大切さに気づいてもらい、その"夢"の実現をサポートする活動をはじめたのは、そんな問題意識からであろう。
 氏には、『夢に日付を!』『強く、生きる!』などの"夢"に関する著書がある。「なぜ、夢を持つ必要があるのか?」「どうすれば、夢は叶うのか?」「真に追うべき夢とは何か?」など、氏の"夢"への想いが満載されている。
 しかし、やはり生の迫力が伝わってくる『LIVE』はいい。最前列で、氏の一言一句を熱心にメモる高校生たち。後部座席のほうからは、熟女(?)たちの共感の声が漏れ聞こえてくる・・・・・。会場の熱い雰囲気が、氏のアドリブ効果を誘引する。心地よい一体感があった。
 講演の中で、「時間とお金のやり取りだけで、人生を終わらせたくない」と熱い想いで、繰り返し語りかける。「仕事を通して、夢を追う!どんどん志が高くなっていく!そして、天職へ出逢う!」 そんな人生への熱い想い・・・・・。氏の365日の生き様がひしひしと伝わってくる。
 自分だけ幸せを叶えるための"夢"が、いつの間にか人類全体の幸せや進化を望む"夢"へと成長していく。日付の入った"夢"から日付の入らない「見果てぬ"夢"」へ、尽きることのない、氏の"夢"への想いを堪能できた。
 そして最後に、氏の"夢"をかなえるための十箇条を紹介してくれた。
1.「どうしても」叶えたい夢はありますか?
2
.夢が叶うことであなたが幸せになり、周りも幸せになり、社会も良くなりますか?
3
.死ぬほど努力し、勉強をしていますか?
4
.夢に日付は入っていますか?
5
.毎日日記をつけ、反省していますか?
6
.何度も夢をカラーでイメージしていますか?
7
.「あきらめない」覚悟がありますか?
8
.夢は叶うと思っていますか?
9
.自分自身を運がいいと思っていますか?
10
.神様が応援したくなるような生き方をしたいと思っていますか?
  IGグループが提唱する未来会計の真髄を感じることができた講演だった。

このページの先頭へ戻る